catalina-cosplayのブログ

コスプレ衣装や小物制作に関するもの

MHW カイザー足アーマーの制作

思ったようにいかないので四苦八苦でした。かたりぃなです。

 

f:id:Catalina1344:20181001000302j:plain

作り方

以前作った型紙ではうまくいかなかったので、分割して作ることにしました。

  1. 左右2分割して型紙をつくる
  2. 型紙をもとにライオンボード切り出し
  3. 2のそれぞれに布張り
  4. ライオンボード同士を接着
  5. 接着した部分の隙間を隠すためのライオンボードを切り出す
  6. 5に布張り
  7. 本体に6を貼る
  8. 飾り用パーツを作る
  9. 飾り付け

 

左右2分割して型紙をつくる

以前作った型紙では曲面がきつすぎてうまく布張りできませんでした。

3回くらいやったのですが、どうしてもうまくいかないので方法自体を変更することにしました。

このあたりの手順は写真撮り忘れたので、ライオンボード同士の接着からになります。

なんというか、リトライしまくっていてうまくいくかどうか分からない状態では写真とる気も起きないんですよね。無駄になりそうで。

ライオンボード同士を接着

やっとこさこういう形になりました。

足アーマーはふくらはぎの形の関係上、どうしても曲線がきつくなるので、左右2つのパーツです。

この隙間をマジックで塗りつぶして誤魔化しとか試しましたが、納得いきませんでした。

というわけで、布を貼ったライオンボードを上から重ねて見えないようにします。

f:id:Catalina1344:20180924155216j:plain

接着した部分の隙間を隠すためのライオンボードを切り出して布張り

幅3cmで切った帯状のライオンボードに本体と同じ色の布を張ります。

写真上側がライオンボード張った状態を裏から見たもので、下側のものはそれを折り返して端を目立たなくしたものです。

これを本体に張った時点では「なんか違う?」という感じだったので写真ありません。。。

全体を見てバランスの納得はいったので、これでいくことにしました。

f:id:Catalina1344:20180924140120j:plain

飾りパーツを作る

カイザー足防具の飾りは細い線と、フチの金色があります。

それぞれライオンボード2mm厚を使って形をつくります。

まず細い線用。幅5mmでカットしていきます。

きしめんっぽいものをたくさん作ります。(アーマーでも同じようなのを使うので)

f:id:Catalina1344:20180924231816j:plain

足の上側部分には金色の縁取りがあるので、そのパーツです。

f:id:Catalina1344:20180929191800j:plain

これに金色の合皮を張っていきます。

f:id:Catalina1344:20180929010711j:plain

細い飾りパーツは先ほどの赤い布と同様に貼ってくるんでいきます。

写真右側が片面処理が終わったところ、左側が左右両方折って完了したところです。

 

f:id:Catalina1344:20180929191814j:plain

同様にアーマー上部のふちどり用のものを作ります。

本体に張り付ける部分は不要なので、上端1~2cmにだけ張り付けています。

同様にして正面部分の縦ラインを太めのライオンボードで作ります。

f:id:Catalina1344:20180930235159j:plain

キラキラしてていいですね。炎王龍らしいゴージャスな感じ。

 

飾り付け

全体の飾り付けまで終わったところ、こんな感じになりました。

 

左前面

f:id:Catalina1344:20181001000302j:plain

背面

f:id:Catalina1344:20180930224814j:plain

 鏡面反射がいい感じです。ゲーム中のイメージに近い素材を選んだ甲斐あります。

キラキラしてて宝石みたいです。写真撮影の環境によってずいぶん光沢が変わるので、カメラの練習しなきゃですね。

それでは今回はこれくらいで。