catalina-cosplayのブログ

コスプレ衣装や小物制作に関するもの

MHW カイザー装備の制作 (装備全体、武器)

コミケにもなんとか間に合って、年末年始のイベントも終わってひと段落です。かたりぃなです。 スケジュールぎりぎりだったので完成品の写真しかないのです。。。 アーマー一式 パーツ ケープはライオンボードで作ったものに布を貼りました。鎧が派手な感じ…

MHW カイザー 鎧&スカートの制作

冬コミが近くなってきて焦っています。かたりぃなです。 今回も引き続きMHWのカイザー装備を作っていきます! 締め切りが近くなると写真とる余裕がなくなっちゃって、作り方の手順がとびとびですが、ご容赦を。 カイザー鎧の作り方 女性用ブラウスの型紙から…

MHW カイザー 太腿アーマーの制作

だんだんと布張りと模様付けに慣れてきました。かたりぃなです。 今回は太もものアーマーを作ります。 手順はいつもの通りです。 つくりかた 型紙を作る 型紙をもとにライオンボードをカット。今回は上下2段、パーツ2個です。 ライオンボードを接着 布張り…

MHW カイザー足アーマーの制作

思ったようにいかないので四苦八苦でした。かたりぃなです。 作り方 以前作った型紙ではうまくいかなかったので、分割して作ることにしました。 左右2分割して型紙をつくる 型紙をもとにライオンボード切り出し 2のそれぞれに布張り ライオンボード同士を接…

MHW カイザー装備制作(腕アーマー)

夏コミは間に合わなさそうなので、ゲームショウかハロウィンまでに完成させたいですね。かたりぃなです。 今回は腕アーマーを作っていきます。 作り方の全体像 型紙を作って、ライオンボードに転写 ライオンボードをカット、接着して形を出す 少し丸みが欲し…

MHW カイザー装備制作(足アーマー)

MHW

コスプレ衣装の制作ブログ書くのは久しぶりな気がします。かたりぃなです。 今回はモンスターハンターワールドのカイザー装備を作ってみます。 男装備にするか女装備にするかまだ決めかねてるので、性別問わず共通な部分から作っていきます。 スネ防具型紙 …

ガルーダ天球儀制作(その4)

やっとゴールが見えてきました。かたりぃなです。 ガルーダ天球儀動作チェック! 先週末やっとここまで進みました。 羽がついただけで一気にそれらしさが出てきますね。 飾りがどんな感じになるかチェック 一番最後の大物パーツ羽飾りです。 外枠に収まるか…

3Dプリントしたガルーダ天球儀を塗装してみた(その3)

思ったより良くできました。かたりぃなです。 今回はガルーダ天球儀の一番外枠パーツの塗装と飾り付けの一部をやりました。 この調子で飾り付けしていけばもっとすごいのができそうです。 塗装した部分について 今回は一番外側の金枠と、その枠の下側につい…

3Dプリントしたガルーダ天球儀を塗装してみた(その2)

さらに塗装をしました。かたりぃなです。 ガルーダ天球儀の一番内側のパーツについている飾りです。 塗装直後 奥のカッターナイフはサイズ比較用です。 素材 金色はいつものガイアノーツのパールゴールドです。 シルバーはガイアノーツのブライトシルバーが…

3Dプリントしたガルーダ天球儀を塗装してみた

基本パーツは3Dプリント終わったので、塗装をはじめてみました。かたりぃなです。 まずはパーツ1個だけ塗装完了 まずは1つだけ塗装終わったのでイメージとあってるかどうか確認のために組み立ててみました。 うん。こんな感じです。 ちょっとツヤが出すぎて…

ff14の天球技をつくってみる

FF14の天球技がギミック的に面白そうなのでつくりはじめました。かたりぃなです。 ギミックが面白そうなので、最終的にはモーターとか入れて動かしたいです。 その前にうまくいくかどうか確認したいのでモーター入れていないものを作ります。手で回せばいい…

FF14阿修羅武器(黒魔)九條の制作

FF14の阿修羅武器(九條)を3Dプリンタで出力してみました。かたりぃなです。 なんだかんだであっという間に完成したので途中経過の写真撮り忘れてしまいました。 作る手順はだいたいこんな感じです。 Blenderでモデリングする 3Dプリンタで出力できるようにデ…

3Dプリンタで着ぐるみコスプレ用の面を作る実験

3Dプリンタを購入したので色々試しています。かたりぃなです。 購入した3Dプリンタはこちら。 3Dプリンター ダヴィンチ 1.0 Pro 出版社/メーカー: XYZプリンティング 発売日: 2016/03/01 メディア: Tools & Hardware この商品を含むブログ (1件) を見る 大き…

FF14阿修羅装備(黒魔)の制作

普段作らないようなタイプのコスチュームを作っています。かたりぃなです。 今回は妻の発案でつくりはじめました。私自身は戦記ヒラ装備みたいな洋風の煌びやかなものが好みですが、妻の好みは私のそれとは対照的で、阿修羅装備(黒魔)が欲しいとのこと。もと…

【コスプレ】FF14のタイラスを作ってみた

作業に夢中になっていると途中経過の写真撮るのを忘れがちです。かたりぃなです。 今回も3D切削加工機でスタイロフォームを削って作りました。 そんなこんなで、やっと完成しましたよ。タイラス。 完成写真 向かって右上の翼が外れかけていますね。。。 翼の…

FF14タイラスの制作(先端部分の装飾)

コスプレ用に作っているタイラスが少しずつ形になってきました。かたりぃなです。 今更ですがタイラスって何かの生命体がデザインのベースになっているのでしょうか。フクロウっぽい? さて、今回はタイラスの杖先端部分の飾りの塗装です。ほとんどのパーツ…

コスプレ ff14戦記装備(デイスターローブ) 前掛けの装飾の制作

戦記(ヒーラー)装備つくってます。かたりぃなです。 今日は前かけ(ふんどし?)部分の装飾を作ってみました。 完成図 この前かけは後ろからは見えない(ローブのスカートがある)ので、表面だけ布張りをしています。裏面はライオンボードむき出し。 材料 本体表…

タイラスを切削型3Dプリンタで出力

タイラス作ってます。かたりぃなです。 まずはじめに。今回使っている3Dプリンタは切削型です。(ROLAND社のMDX40A) 巷でブームの3Dプリンタ(積層型)との違いをメインにどんなものかを紹介しようと思います。 また、今回作ったパーツを写真付きで紹介します。…

ff14戦記装備コスプレ造形部分の制作

タイラスがんばって作ってます。かたりぃなです。 3Dプリンタでの出力データを作っていますが、実物が見えないから出来上がりの状況が分かりにくいがゆえにモチベーションだだ下がりです。 そんなわけで現在までに作り終わってる衣装のほうをアップロードし…

blenderで3Dプリントするまでのトラブルシューティング

作業の途中経過を投稿しようと思ったけど、試行錯誤していたらいつの間にやら完成に近い状態になってしまいました。 全体のまとめ 3Dプリンタ万能かのごとく騒ぎ立てられたけど、そんなことはないです。 加工にかかる時間やモデリングのコストが半端ないです…

blenderのインストールと基本操作

コスプレ用のアイテムを作ろう! 作るものはff14の衣装。詳細は次のとおり。 通称、戦記装備(デイスターローブ一式) タイラス デイスターローブは半分くらい完成してるので、次はタイラス。 杖の装飾が複雑かつ凹凸があるので、3Dプリンタを使う予定。 3Dプ…