catalina-cosplayのブログ

コスプレ衣装や小物制作に関するもの

3Dプリントしたガルーダ天球儀を塗装してみた

基本パーツは3Dプリント終わったので、塗装をはじめてみました。かたりぃなです。

 

まずはパーツ1個だけ塗装完了

まずは1つだけ塗装終わったのでイメージとあってるかどうか確認のために組み立ててみました。

うん。こんな感じです。

ちょっとツヤが出すぎてる気もしますが、このほうが目立つので良しとします。

f:id:Catalina1344:20170723202215j:plain

塗装手順はいつものやつです。

  1. ジェッソで凹凸を埋める
  2. クリスタルバーニッシュで艶出し
  3. マスキングテープで金色部分以外を マスク
  4. エアブラシで金色塗装
  5. 塗装した部分にさらにクリスタルバーニッシュを乗せる

素材はこちら。

 

ホルベイン ジェッソ  M 標準微粒子 AM462 900ml
 
ガイアカラー 132 パールゴールド 15ml入
 

 

ちなみに、この天球技は手で動かすことにしたので、電動パーツのことは考えずに回転機構だけ仕込んでおきます。今回のがうまくできたら電動版を作ってみたいです。

 

動かしてみる

手動で回るようにはなっているので適当にそれっぽく回してみました。

一番外側のパーツが黄色く見えているのは、3Dプリンタの素材切れでこうなってしまいました。

まだ試しに組み上げただけなので回転軸はガムテープ固定で飛び出さないようにしています。

f:id:Catalina1344:20170723202328j:plain

回すときにちょっと引っかかりますがおおむね良好です。

回転機構に使ったパーツはこんな感じです。

  • ハトメ
  • アルミ丸棒。直径3mm
  • ワッシャー

穴自体は3Dモデリングの段階で5mmにしたのですが、誤差の影響もあって通りませんでした。

とはいえ3mmだと、5mmの穴に対して隙間が大きくなるので、回転するときにそのぶんだけブレが出ることになります。

遊びは1mmくらいを想定していたので、この差がスムーズに回らずに引っかかる状態となってしまったようです。

 

次はどこ塗る?

中央部分のパーツを塗りたいと思います。

マスキングの手間を省くために、この部分はパーツ分割してプリントしたので。

一番外側のパーツはほぼ金なのでマスキングなしで行ける気がしています。

 

では今回はこれくらいで。