catalina-cosplayのブログ

コスプレ衣装や小物制作に関するもの

MHW カイザー装備制作(足アーマー)

コスプレ衣装の制作ブログ書くのは久しぶりな気がします。かたりぃなです。

今回はモンスターハンターワールドのカイザー装備を作ってみます。

男装備にするか女装備にするかまだ決めかねてるので、性別問わず共通な部分から作っていきます。

 

スネ防具型紙

製図用の紙を足に巻き付けて型紙の原型を作ります。

巻き付けた紙を足に密着させるよう、押し付けてガムテープで固定してを繰り返します。

納得いくところまでできたら適当なところから切り開いてからもういちど組み立てます。

形が崩れないよう新聞紙などを詰め込んで、形状を維持できるようにします。

 こうなりました。

f:id:Catalina1344:20180611210752j:plain

この形を出したいので、工作用紙をあてて、目的の形にあうようダーツを入れていきます。

工作用紙はライオンボードと比べて硬いので、ごつごつした形になります。

多少ゴツゴツしていてもライオンボードに転写して組み立てると結構丸みが出るので大丈夫です。

ある程度納得いったら工作用紙を切り開いて型紙とします。

こうなりました。

f:id:Catalina1344:20180611210815j:plain

 

スネ防具の形状完成

ライオンボードに型紙を転写して、カットします。

基本的にはG15ボンドで接着します。

ボンドが塗れない細いダーツ部分はアロンアルファで接着します。

こうなりました。

なかなかいい感じです。

f:id:Catalina1344:20180701224603j:plain

太ももアーマー(型紙)

太ももアーマーも同じように足に紙を巻き付け、その上からガムテープで抑えて形を出していきます。

スネと違って太ももは柔らかいので、押さえつけすぎないようにします。やりすぎると装着できなくなっちゃいます。

というわけでこんな形になりました。

f:id:Catalina1344:20180630221228j:plain

厚紙で型紙を制作し、ライオンボードに転写、カット、G15ボンドで接合しました。

なかなかいい感じになりました。

f:id:Catalina1344:20180701224711j:plain

 

まとめ

スネ防具はずり落ちることはないのですが、太ももアーマーはどうしても落ちてきてしまいます。

あまりタイトに作ってしまうと歩けなくなってしまうのでガーターベルトなどで落ちないよう対策が必要ですね。

 

今後

いつもは塗装で作っているのですが、今回は布貼りに挑戦していきたいと思っています。

というのも、塗装も布貼りもかかる手間はたいして変わらないんですよね。

それでは今回はこれくらいで。