catalina-cosplayのブログ

コスプレ衣装や小物制作に関するもの

MHW カイザー 太腿アーマーの制作

だんだんと布張りと模様付けに慣れてきました。かたりぃなです。

 

今回は太もものアーマーを作ります。

手順はいつもの通りです。

 

つくりかた

  1. 型紙を作る
  2. 型紙をもとにライオンボードをカット。今回は上下2段、パーツ2個です。
  3. ライオンボードを接着
  4. 布張り
  5. 2つのパーツを結合
  6. 模様付け
  7. カシメ打ち込み

ライオンボードの接着までは以前やったので、布張りからです。

 

4. 布張り

f:id:Catalina1344:20181013133259j:plain

太ももアーマー上部

f:id:Catalina1344:20181013133326j:plain

太ももアーマー下部

 

パーツが2つあるので、それぞれに布を貼って、端を折り込んでいきます。

下端のパーツは、2つのパーツ結合後に合わせて織り込む予定なので、余らせておきます(手で持っている部分)


5. 2つのパーツを結合

6. 模様付け

ボンドが乾くのを待ってから、2つのパーツを結合します。

乾かしてからでないと、引っかかってうまくハマってくれません。

f:id:Catalina1344:20181013171228j:plain

結合したら、下端で余らせておいた布を内側に折りこんで、ボンドで止めます。

また、ズレたりしないように、隙間に接着剤を入れて固定しておきます。

接着剤入れすぎないようにしましょう。圧力で押されてはみ出してくる場合があるので。

 

調子がノってきたので、一気に飾り付けもやっちゃいました。

金色線の装飾は前回のスネアーマーのものと同じです。


7. カシメ打ち込み

ゲーム中の装備を見ると、ところどころに丸い物体がついてますね。

革細工の接合部分や、金属の接合ビスだと思われるので、それっぽく飾り付けます。

こういう装飾で個人的に愛用しているのはレザークラフトのカシメです。

理由は2つあって、

  1. 裏面に出てきて肌に当たったとしても、ケガしないので。
  2. 色やサイズが豊富なので、好みのものを探しやすい

カシメは今回は金色ですが、お店にいくと銀や黒くくすんだもの、ジュエルが付いたもの、四角いものなど豊富です。

少々割高感はありますが、イメージどおりに作ることを重視しています。

 

ちなみに今回使ったカシメは片足あたり20個, 180円です。

 

完成!

f:id:Catalina1344:20181008133400j:plain

正面側

f:id:Catalina1344:20181008133426j:plain

背面側

 

今回もうまくできました。

段々と形になってきてテンションもあがりますね。

 

テンションあがったついでに後ろに少し映っている腕アーマーにもカシメ打ち込んでおきました。こちらは少し大きめのサイズです。

 

それでは今回はこれくらいで。