catalina-cosplayのブログ

コスプレ衣装や小物制作に関するもの

ガルーダ天球儀制作(その4)

やっとゴールが見えてきました。かたりぃなです。

 

ガルーダ天球儀動作チェック!

先週末やっとここまで進みました。

羽がついただけで一気にそれらしさが出てきますね。

 

飾りがどんな感じになるかチェック

一番最後の大物パーツ羽飾りです。

外枠に収まるかどうか不安でしたが、問題なくフィットしました!

 

あと地味に模様付けもしてます。茶色パーツのところ。

全部はつけられてないので、時間見ながらやっていきます。

 

回転軸を固定する

ここまでできて安心したので、回転軸も固定しました。

不安は残りますが、回転軸を固定しないと羽飾り付けられないし、ずっと置いといてもまた修正したい病が始まっちゃうので、さっさと固定しちゃいます。

軸は4mmの鉄芯です。飛び出さないように挿入口をふさいでしまいます。

 

いざ回す!

 

思ったよりきれいに回ってくれました!

これだけスムーズに回るなら電動パーツで動力を供給してもいけそうですね。

回すときに位置がブレてるのは、私の腕力が無さすぎて重心の移動にやられちゃってるからです。。。

 

最後の強敵。頭のパーツ

モデリングのほうもほぼ完了で、ここまで完成しています。

f:id:Catalina1344:20170913003738p:plain

モデリングはできているのですが、これってそのまま3Dプリントしちゃダメなやつです。

というのも、そのままプリントすると組み立てられないので。 

分割するポイントを考えておかないと、組み立てられない事態になります。

逆に分割しすぎると接合部分が目立ってしまうので、それはそれで問題です。

 

3Dプリントは楽しいですが、こういうところ少々難しいですね。

 

それでは今回はこれくらいで。